不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

早朝にお米を買いに行った。その①

 今日と明日は私がいつも利用しているお米屋
の特売である。
 ここは自動販売機専業で、いわゆる店頭販売、
対面販売は無い。
 配達も無い。
 自動販売機だけなのだ。
 元々は普通のお米屋だったのだが、経営者が
時代の流れを読み自動販売機専業に切り換えた
のである。
 これはとても思い切った決断だったと思う。
 店頭販売や宅配をしないので人件費や経費を
大幅に削減出来る。
 そして、販売価格を下げ、価格面においてスー
パーをはじめ同業他店との差別化を図っている。
 宅配を望むお客等を別とすれば、一般のお客に
とって価格が安いことは大きな魅力である。
 価格に敏感に反応する私もそうしたお客の一人
で、ここのところいつもこのお米屋を利用している。
 店舗は無く、自販機と駐車場があるだけである。
 隣の市にある自店の精米所で精米し、当地の自
販機へ補充・管理をしている。
 自動販売機なので、開店時刻というものが無い。
 24時間いつでもOKである。
 私は今回も朝の早い時間に買いに行くことにした。
 朝のいつもの掃除などのローテーションを済ませ
た後、家を出た。
 時刻は5時30分だった。
 そんな時刻にお米を買いに行く人も世の中にはい
るのである。
 
 ~続く~