不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

公道を走るバギーカーを見た。

 県内を東西に走る国道の交差点で信号待ちをしてい
た。
 すると、目の前を変った物体が走って行くところだ
った。
 私はあまりクルマ関係には詳しくないのだが、それ
でも今世間ではどんなクルマが走っているのか、人気
があるのかを、ぼんやりながら観察している。
 気持ちを込めて見ているわけではないのだが、それ
でも今まで見たことがない車両に対しては、意識が反
応するとらしい。
 その乗り物は、上半分はオートバイのようであるが、
タイヤが4つもあるのだ。
 前方に2つに後方に2つである。
 ハンドルはオートバイのように横長のグリップ式で
円形のステアリングではない。
 サドルに運転手がまたがる形で乗っていて一人乗り
のようだ。
 屋根も覆いもなくオートバイ式にエンジンもむき出
しである。
 タイヤはごく小さく、原付スクーターくらいの大き
さである。
 う~ん、珍しい乗り物である。
 何処かで見たことがあるようなのだが、実際に現物
が走っているのを見たのは初めてである。
 4輪なので、転倒することはまずないだろうが、タ
イヤが4つあるぶんだけスピードは出にくそうである。
 乗っている人は、その乗り物に大きくまたがった感
じで乗っており、何か必死な様子に見えた。

 さて、あの乗り物は一体何なのだろう?
 4輪バイクとでも言うのだろうか?
 いろいろ思い出そうとしてみる。
 どこかの砂地を走っているのをテレビで見たことが
あるような気がした。
 ひょとして、バギーカーというのではなかっただろ
うか。
 でも、カーと言う割には見た目がオートバイのよう
である。

 そこで、このブログを書く前にネットで調べてみた。
 こういう時にネットは便利である。
 私が目撃したのは、やはりバギーカーで正解のよう
だ。
 価格を見ると、高いのか安いのか分からないような
価格である。
 公道を走る時には、ミニカー扱いになるのか。
 どうりで、運転手が必死な感じだったのだ。

 あのバギーカーは、どこかに移動中だったのだろう
か?
 ひょっとして、バギーカーを日常の移動用に使って
いるのだろうか?
 だとしたら、相当なバギーカーマニアである。

 公道を走るバギーカーとは、年の瀬に良いものを見
させて頂いた。
 たまに変ったものを見ると、刺激になる。
 でも、ガソリン代も大変なのではないだろうか?
 
 次は、GTRが見てみたいな、と思っているが未だその
機会には恵まれていない。