不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今季初の雪が降った。

 ここ数日、当地も寒波の影響で寒い。
 昨晩の天気予報だと、平地に位置する当地
でも未明あたりから雪が降る可能性があると
のことだった。
 金曜日の夜といえば、毎週のように幹線道
路を暴走オートバイが爆音を撒き散らして走
っているのが聞こえる。
 だが昨晩は実に静かなもので1台も走らな
かったようだ。
 寒いとなればオートバイも引っ込むようだ。
 オートバイどころか、一般のクルマもあま
り通っていなかったように思う。
 いつもの3分の1以下くらいである
 寒くて遊びに行こうという気にはなれなか
ったのだろう。
 乗り物だけではなく、歩いて行く人も少な
かったようだ。
 一人歩きは別として、複数名で歩いている
場合、話し声も聞こえるのだが、昨晩はそれ
もなかった。
 寒いとなると、大きな用事がなければ外に
出たくなくなるのだろう。

 そんな静かな夜も開け朝になった。
 起きて雨戸を開けてみる。
 さて雪は積もっているだろうか?
 雨だったら雨音でわかるが、雪ではわから
ない。
 雨戸を開けると、寒気が入ってくる。
 見ると、その風景はいつもの通りで雪は積
もってはいなかった。
 何だ、こんなものか。
 夜中に降ったのかもしれないが、地表です
ぐに融けたのかもしれない。
 
 その後朝7時過ぎに、遂に雪が降り出した。
 これは積もるのか?と思われたが、その雪
も積もることもなかった。