不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Googleアラートはなかなか便利

 Googleのサービス「Googleアラート」はなかなか便利であ
る。
 皆さん先刻ご承知のサービスではあるとは思うが、私も自
分で使ってみて、その便利さを実感した。
 私の場合は、主に音楽関係の情報を仕入れたいので、いく
つかのミュージシャン名を登録している。
 以前は音楽ニュースは、雑誌で入手していたのだが、頼り
にしていた雑誌が相次いで廃刊になり、仕方なくネットの機
能を使うことになったのである。
 昔は最新の音楽ニュースは、ラジオか隔週刊のFM雑誌で得
ていた。それが、ネットの普及雑誌は無くなり、ラジオも最
新ニュースをあまり取り上げなくなったような気がする。
 今やラジオはネットが目の敵なのかも知れない。ネットで
流れていそうなニュースは、ラジオで伝える必要は無い、と
考えているのだろうか。
 ネットのニュースサイトを全部見て回るわけにも行かない。
 そこで自分が知りたいミュージシャンの近況などを知るに
は、Googleアラートを使っている。これなら、自分では読み
きれないニュースサイトを電脳が読んでくれて、こちらに教
えてくれるのだから、本当に便利である。
 先日のスーパートランプの復活公演のニュースもGoogle
ラートが教えてくれた。
 このニュースは、私が知らなかったニュースサイトによる
もので、アラートの機能が無ければ知らないままだっただろ
う。
 Yahoo!のブログでGoogleの機能について書くのも、何かは
したないような気もするが、良いものは良いので書いておく。
 ニュースを捕まえるには、Yahoo!よりGoogleの方が一歩進
んでいると思う。
 私は、ミュージシャンの動向を知るためくらいにしか活用
していないのだが、もっと有用な使い方もあるかもしれない。
Googleのサービスの中には、ちょっと間抜けなものもある
けれど、このサービスは便利である。