不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

初めてサクソンを聴いた。

  夜、布団の中でいつものラジオを聞いていた。
 ディープ・パープルに続いて曲が流れてきた。
 おぉ、これはなかなか良いなぁ。
 新人バンドか?
 曲も良いし演奏もなかなかだ。
 ヴォーカルは聞き取りやすい良い声だ。
 ギターの音色も私好みだ。
 何というバンドなのか?
 曲が終わった。
「2曲目におかけしたのはサクソンで
『747Strangers in the Night』でした」
 サクソン!
 これがサクソンなのか!
 ロックバンド・サクソンの名前は私は1980年代から
知っている。
 音楽雑誌に載っているのを見かけたことがあったか
らだ。
 知ってはいたが私は今まで一度も聞いたことがなか
った。
 私は基本的にロックやポップスに関してはラジオで
取り上げないミュージシャンについては、実に無知な
のだ。
 ネットで調べてみるとサクソンはメンバー・チェンジは
あったものの今でも現役で活動しているそうだ。
 それにしても良い曲、演奏である。
 こんな素晴らしい音楽を今まで知らなかったとは、自
分でも不思議な気になってくる。
 音楽との巡り合いは、いつも嬉しいものである。
 1980年発表のスタジオ録音。
 
 1983年のライブ映像。