不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「ルパン三世VS複製人間」をお勧めする

 本日、21時より日本テレビ系列で、「ルパン三世 ルパンVS複
製人間」が放送される。
 私は、ルパン三世の大ファンである。
 この作品も、すでに何回も観ている。当然、ビデオも持ってい
る。
 それなのに、テレビでオンエアされるとなると、また観てしま
う。あ~、日本テレビの思うつぼだ。
 私は、この作品をルパン三世シリーズでは、最高傑作である、
と評価している。世評、評価が高い「カリオストロの城」は、私
の評価では、4位である。
 この作品は、ルパン三世の作品らしい、ありえない設定とリア
リズムが、見事に調和している。
 劇場公開当時、複製人間、つまりクローン技術というものは、
未だSFの世界の話であったのだが、現在ではありえない話ではな
い。
 ルパン三世のシリーズでは、こうした未来予見的な作品が、い
くつもある。
 やはり、クリエーターは現代の予言者である。
 この作品で、敵役のクローン人間の声は、水戸黄門などでおな
じみの西村晃である。もともとは、知的で個性的な悪役に扮する
ことが多かった西村さんが、役にぴったりとはまっている。
 そして、私のお勧めポイントは、そのクローン人間が登場する
時に流れる音楽である。ハープで奏でられるその旋律は、幻想的
で限りなく美しい。大野雄二、会心の作となっている。やはり、
大野雄二は、天才である。
 この作品は、当時の斜陽化した日活の才能あるクリエーターが、
参加しており、ただのアニメ映画ではない高い水準を持っている。
 大和屋竺(あつし)も、そのひとりで、台本は練りこまれてお
り、台詞は世界的なレベルにある。
 お時間がある方は、是非ご覧ください。
 お勧めします。