不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「炎のたからもの」

 ヤフー・ブログの新サービスで歌の歌詞を
転載出来る機能が加わったので使ってみる。
 と言っても転載可能なのは日本の楽曲のみ
のようである。
 となると、私の選択範囲は大きく狭まる。
 私は日本の曲にはあまり興味が無いのだ。
 数少ない私の守備範囲の中から一曲選んで
みた。
 アニメ映画「ルパン三世カリオストロ
城」の主題歌の「炎のたからもの」である。
 この曲は、プロローグの後に流れる曲で、
作曲は大野雄二である。
 ルパン三世の曲の中でも最も人気にある曲
である。
 作曲者の大野雄二のジャズライブでもピア
ノソロのバージョンで演奏され大きな喝采
浴びる一曲である。
 こうして改めて歌詞を読んでみると、とて
も甘い歌詞である。


 この歌詞を一体誰が誰に歌っているのだろ
うか?
 歌っているのは女性である。
 峰不二子がこんなことを言うわけが無い。
 では一体誰だろう?
 これはおそらく歌だけの世界なのだと思う。

 YouTubeで演奏を探してみましたが、最適な
ものはありませんでした。
 演奏はオリジナルですが、バックのアニメ
ーションはルパン三世とは関係ありません。
 私はこうした絵柄は好きではありませんが、
この際我慢しましょう。
 「炎のたからもの」