不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「今日は一日ジャズ三昧」オンエア中

 本日、NHK-FMで13時から深夜1時まで「今日は一日ジャズ三昧」
が、放送されている。
 今、それを聴きながらこれを書いている。
 司会は、児山紀芳さんと沢知恵さん。
 この番組は、最近NHKが祝日などに、約12時間をワンテーマの
企画で放送するというものである。
 先日は、一日浪曲三昧、という日もあった。浪曲ファンって、い
るんだなぁ。時々総合テレビで番組があるし。FMで放送するとは、
浪曲も音楽か?演芸音楽というところか。私は、浪曲よりも講談の
方が好きだな。あくまで、どちらかと言えばの話だが。

 今日のテーマは、ジャズである。
 私は、ジャズも大好きである。
 あ~、これでは外出できない。昨日の日本テレビに続いて、今日
は、NHKの思う壺である。二日続けて、放送局の策略にはまるとは、
私も、修行が足りない。

 ともあれ、NHKは、たまにこういう嬉しい企画を放送するのである。
 下らない民放の亜流のような番組を作らず、いつもこういう番組
を作っていれば良いのに。

 ラジオで音楽を聴くのは、楽しい。
 自分が所有しているCDであっても、放送されると聴き入ってしま
う。良い曲、良い演奏は、いつどんな風に聴いても、やはり良い。
 自分のセレクションばかりで聴くのも楽しいが、時には放送のよ
うに、人様の選曲で聴くのも楽しい。新しい発見もある。
 盤を買ってまでは聴かないけれど、聴いてみたい演奏、というの
がかかると嬉しい。セシル・テイラーとかのフリー・ジャズなどで
は、特にそうだ。
 ラジオでかかった気に入った盤をメモしておき、買い物リストに
入れる。
 もう盤を買うのは少し控えよう、と思っていても、やはり買いに
行ってしまう。
 楽しいラジオは、罪作りである。