不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Outpostに教えられる

 パソコンが、突然、青画面になり、Windouwsから警告が出る。
 書いてることを読むと、
 「まずは電源を落として再起動してみて、それで様子ちょうだ
い。それで、こんな状態が何度も続くようだったら、あなたのパ
ソコンのハードか入っているソフトのどちらかが悪いのでメーカ
ーに問い合わせてみてね」とある。
 実は、この青面は昨日から何度も現れる。しかも突然に現れて
そこでパソコンは停止してしまう。
 う~ん、これは昨日から今日導入した三つのフリーのセキュリ
ティーソフトのうちのいずれかのせいだな、ということは初心者
の私でも分かった。
 ウィルス対策のAvast!スパイウェア対策のSpybotかファイヤ
ーウォールのOutpostか。
 どうも、Outpostが怪しいとにらみ、早速アンインストール。
 すると、症状は収まった。
 その後、マイクロソフトからこんな画面が、表示された。
 やっぱり。私はPro仕様を入れたのではないのだが、やはり、
Outpostが、不具合の原因だった。ネットで調べてみると、マイク
ロソフトでは、Outposrは薦められない、という発表が以前にあっ
たらしい。

 さて、それでは何を変わりに入れたら良いか?
 Windouwsに付属のファイヤウォールでもいいかな、とも思った
が、一応ネットで調べてみる。
 Sygateというフリーソフトを薦めている方が、ネット上に何人
かおられた。
 ふんふん、良さそうではないか。
 早速、ダウンロードとインストール。

 日本語化のバッジもインストール。初めにインストールしたバ
ッジでは、うまくいかなかったので、改めて他のサイトから、イ
ンストールした。
 
 今現在は、Sygateで、滞りなく進行している。

 そもそも、私がOutpostを導入したのは、その世評の高さから、
良い、と判断したのであった。

 自分に知識がないと、やはり、世評に流されてしまう。
 ただ、他の人の後をついて行くだけになってしまう。
 良いも悪いも、自分にあっているかいないか、考えすに、ただ
他の人の背中を見て、歩いて行ってしまう。

 人の一生は、ただ行列して歩いていくだけなのかも知れない。
 安心を行列の中に見出してしまう。
 
 他人の背中は、凡庸なる人の憧れである。