不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

無視されるOutpostと認められるSygate

パソコンのリカバリー後、いろいろあったが、ファイヤーウォール
Sygateを導入してからは、特に問題なく使うことが出来ている。
 ここで、ひとつ発見した。
 そんなこと誰でも知っているよ、と言われるかもしれないが、初
心者の私にとっては、ここに書きとめておきたい内容である。

 それは、Outpostのファイヤーウォールをインストールしている状
態では、Windowsのセキュリティセンター(コントロールパネルから
入っていく)のファイヤーウォールの設定には、その存在が認められ
ていないのだ。
 インストールしているのに、無視されてしまうのである。
 Outpostを入れた状態で、Windows XPファイヤーウォールを切って
しまうと、ファイヤーウォール無効、と表示されてしまうのだ。

 その後、Outpostを外して、Sygateのファイヤーウォールをインスト
ールした。
 そこで、同じようにXPのファイヤーウォールを切った。すると、今
回は、ファイヤーウォール有効、と表示されるのであった。
 しかも、詳細欄を見ると、「インストールされているソフトウェア、
として「Sygateパーソナルファイy-ウォール」と表示されるのであ
った。
 Outpostの時は、こんな表示には、ならなかった。
 OutpostはXPと相性が悪いのか?

 ネット上の先輩諸氏によれば、マイクロソフトは、Outpostを薦めな
い、という発表をしたことがあるそうだ。
 それを、早く言ってよ~。

 マイクロソフトとしては、いちいち、フリーソフトについての論評を
発表してはいられないし、そうすることによって、大きな反発も予想さ
れる。
 このあたりが、難しいところだ。
 世界のトップ企業のひとつが、非商業製品について批判を加えるのも、
どうかと思われる。
 だが、せめて初心者のユーザーだけには、こっそり教えてくれないも
のだろうか?
 これは、虫の良い願いなのだろう。
 文句言うなら、製品版を買えっ! ですかね。

 でも私は、何とか優秀なフリーソフトを探して、邪悪なウィルスやス
パイウェアに対抗しようと考えている。
 わからなくなったら、先輩諸氏に聞いてみることにする。
 それも、ネットの楽しみだったりする。