不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

McAfee SiteAdvisorを入れてみる

 パソコンの設定その他を変更したついでに、また新たにフリーのセ
キュリティーソフトを入れてみた。
 McAfee SiteAdvisorである。
 タダだと思うと、すぐに飛びついてしまう点は、そこらのオバちゃ
ん並みである。もちろん、検討した上での導入ではあるが、タダに弱
い、というのは、私の後天的な本能なのかもしれない。

 このソフトは、有名なセキュリティー・ソフトのマカフィー社のも
ので、有料版もあるが、私のような電脳者には、この無料版で十分で
ある。
 このソフトを入れることにより、危ないサイトかどうかを、あらか
じめ教えてくれる、という機能が使える。
 また、危険なサイトにはあらかじめ入れないように、ブロックがか
かるらしい。
 私は、いわゆるアダルトサイトには興味もないので立ち寄らないし、
某巨大掲示板にも行かない。
 アブナイサイトには近寄らない、というより関心が無いのだ。
 しかし、海外の音楽関係やら人文関係のサイトにはよく行くので、
念の為、導入してみたのだ。海外のサイトの中には、やたらポップア
ップ広告が出るものがある。また、スクリーンセーバーのフリーダウ
ンロードを薦める広告もある。それらは、無視してしまえば良いのだ
が、中には追いかけてくるものもある。
 そんな広告を多用しているサイトを、先に知っておけるのである。
 多くのサイトは、このソフトによって既に検証済みで、多くのサイ
トは、安全なようだ。また、そのサイトについてマカフィー社への協
力を受諾したユーザーのコメントが読めるのは、楽しい。
 その殆どが、英語で書かれているのだが、英語を読んでいるだけで、
自分が国際人になった様な錯覚をしてしまう。
 そんな錯覚は愚かなことではあるが、自分のパソコンが海外に繋が
っている、ということを実感できるというのは、やっぱり嬉しい。

 これを入れたから、ネット生活がたちどころに便利になる、という
ものではない、と思う。楽しさをもたらしてくれる、というものでも
ない。
 だが、多くの欲望が絡み合い、思索なき衝動によって動いているこ
の世界に、自分のパソコンを接続している以上、残念ながら、ある程
度のセキュリティーは必要なのである。