不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

動かないカーソルとリカバリー

 昨日、パソコンを終了しようとすると、カーソルが動かな
い。
 当初は、軽いフリーズかな?と思って様子を見ていたが、
一向にカーソルは動かない。画面の中央に位置したまま、動
かない。
 私は、パソコンには詳しくない。どうすれば良いのか?
 とりあえず、電源を切ることで終了させた。
 ひょっとして、もう一度、電源を入れれば元通りに動いて
くれるのかも、と思い電源を入れてみる。
 デスクトップの画面のまま、カーソルは画面中央にいて、
動かない。

 時刻は、夕方6時50分。
 私のパソコンは、東芝製なので、東芝のPCあんしんサポー
トへ電話をした。ここへは、以前も問い合わせをして、丁寧
な応対をしてもらっている。
 操作方法の相談電話の受付時間は、7時まで。なかなかつ
ながらない。これは仕方がない。なにしろフリーダイアル
もある。
 どうしようか、と思い、ちょっとズルして修理専門窓口に
電話をしてみた。こちらの受付終了時刻は、22時までだ。
 こちらは、割と早く電話もつながった。
 事情を説明して、改善方法を伺った。だが、その係の人は、
やはり修理専門のためか、事態は改善されない。
 カーソルは、びくともしない。
「明日、技術相談の方へおかけ直しください」
 そりゃ、そうである。修理の人に操作を聞くなんて、虫が
良すぎる。
 そして、今日、電話をかけ直した。
 技術相談の係の人の指示通りにしても、カーソルは、動か
ない。いろいろ操作してみたが、駄目だ。
 結局、リカバリーを薦められた。
 薦めるというか、婉曲的にそうするしかない、という感じ
である。おそらく、リカバリーに際してのクレームが多いの
だろう。ご自分でどうするかは、ご自分でお選びください、
というニュアンスだ。お前が言ったからそうしたけど、全部
消えちまったじゃないか!とか言う人がいるのだろう。

 リカバリーって、どうなるんですか?
「パソコンの中のデータは、全部消えます」
 リカバリーの意味は、知ってはいたが、改めて人から聞か
されると、結構、残酷に聞こえる。
 1分ほど考えて、リカバリーをすることにした。
 指示通りに、キーを打つ。
 リカバリー完了。
 パソコンは、買ったときの状態になった。
 データは消えて、がっくりな部分もあるが、ちょっと嬉
しい気持ちもある。

 記憶は、時に重荷であるし、無意味なものにたいそうな
意味づけをしてしまう。それが、人を、時の牢獄に縛りつ
ける。
 
 人間だと、こうもまっさらには、なれない。
 
 ところで、自分だったら、あんなに丁寧な応対が出来た
だろうか?
 初心者に、丁寧な説明は、くたびれるものである。
 分からない人ほど、妙な反論をするし。
 私は、この電話をするたびに、東芝を見直している。
 東芝さん、ありがとう。
 また、分からなくなったら電話します。