不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

県議選の期日前投票に行ってきた

 県議選の期日前投票に行ってきた。
 20代の頃は、選挙なんて、と棄権の連続だった。
 だが、ある時からからは、投票に行くようにになった。
 その理由と言えば、間抜けな理由しかない。
 アントニオ猪木スポーツ平和党に投票したかったからである。
 あ~、これでひとつ、また話の種が出来た、と喜んだものであ
る。
 今回もこの場で披露させていただきました。
 この話をすると、ほぼ100%の人が呆れた顔をされる。
 しかしながら、私は猪木のファンではないのである。
 このあたりが、人間の複雑なところである。

 市役所の北庁舎の一室が、期日前投票所となっている。
 そんなにいらんだろうという程、係員がいる。半分以上の係員
は、手持ち無沙汰である。15人以上は、いる。
 何か仕事をしているふりをしても、無駄無駄。見れば分かるっ
て。
 私一人に、10人以上のお出迎え。
 大名投票である。苦しゅうない。投票用紙を持てぇ。

 投票用紙を受け取る。
 投票用紙といっても、それは明らかに紙ではない。極薄のプラ
スチックのようである。
 だが、それは投票プラスチックとは、決して呼ばれないだろう。
 それでは、売れないインディーズのバンドの名前みたいである。
  
 投票プラスチック、否、投票用紙を持って投票台へ。
 きっちりと削られたHBの鉛筆が二本ある。
 役所や会社に提出する書類を、鉛筆書きしたら、不受理間違い
なしなのだが、選挙の投票の際には、何故か昔から鉛筆書きである。
 三菱鉛筆トンボ鉛筆と癒着があるのか?それも国家的に。

 仕事でもなく、面識もない人間の名前は選挙の時ぐらいのもの。
 全部、平仮名で書いてやろうと思ったが、持ち前の知性が邪魔し
て、漢字で書いてしまった。

 その極薄プラスチックを半分に折って、投票箱へ入れた。

 出口脇の長机に、粗品が置いてある。
 ポケットティッシュがあったので、貰おうと手を伸ばすと、その横
に花の種もある。花の種の方が良いと思い、花の種を貰うことにした。
 花の種は、買うとなると、結構いい値がするのである。
 すると、見ていたおばさんの係員が、両方どうぞ、と言ってくれた。
 市役所も、太っ腹である。

 前回の知事選の時には来ていた、NHK出口調査の人は、今回はいなか
った。県議選では、必要ないか。

 私は、種の植え場所を思案しながら、投票所を後にした。