不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

参議院選挙投票日。

 参議院選挙の投票日となった。

 私は既に期日前投票を済ませている。

 さて、投票率はどれくらいになるのだろうか?

 午前10時くらいまでは小雨が降っていたが、それ以降は曇り空で徐々に晴天に向かっている。

 雨天により投票率が左右されることはなさそうだ。

 皆さん、投票に行かれたのだろうか?

 私は国政選挙と市会議委員選挙は必ず投票することにしている。

 国政は、自分の生活に大きな影響を与えるし、市議会も同様である。

 特に市議会は「会いに行ける政治家」という身近な存在であり、誰が当選するかは市民にとっては重要である。

 一方、国政の場合、投票終了後にテレビやラジオ等で開票速報が報じられる。

 やはり投票していないと、開票速報を楽しめない。

 投票することにより、ニュース速報の一部になったような気がするのだ(笑)

 あぁ、今夜もラジオで開票速報を聞きながら寝るのだろうな。