不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

また喫茶店が増えている

自転車に乗った3人小学生と、すれ違う。
 宿題のない春休みは、新学期へのほんの少しの不安を除けば、1年
の中でも、楽しい期間である。
 朝晩はまだ寒いものの、今日は春の日差しである。
 元気に何かを話しながら、小さな自転車たちが、遠くになっていく。

 私は、いつもは行かない方向にペダルを踏んだ。
 途中、ビンテージギターの店の前の信号機で止まった。
 久しぶりに見るその店は、店舗の半分を喫茶店にしたようである。儲
かっているから、喫茶店を始めたのか、ギター屋が芳しくないので、店
の半分を喫茶店にしたのか?
 外から見たのでは断言はできないものの、喫茶店につき物の、コーヒ
ー豆を卸している業者の名入りの店名ライトが、置かれていないところ
を見ると、本業がうまくいっていないので、素人判断の我流で始めたも
のらしい。
 当地は、人口当たりの喫茶店が異常に多い地域で、数メートル歩けば
すぐに喫茶店に行き当たる、という地域である。
 完全に飽和状態にあるのに、また新しい店が開店するのである。
 この地域の人は、コーヒー好きの人が多いのかもしれないが、そんな
コーヒーでお腹を、ガバガバいわせて過ごすほどでもない。
 どうして、この地域の人たちはそんなに喫茶店を始めたいのだろうか?
 未だに、よくわからない。
当地は、堅実な土地柄とも言われるが、喫茶店経営は堅実な業種なの
であろうか?
 私の知人も、かつて喫茶店を経営していたのだが、うまくいかず店を
手放してしまった。ビルのテナントのその店の後にはやっぱり、喫茶店
が入ったのである。
 ここには、秘密の喫茶店シンジケートでもあるのだろうか?
 
 赤信号が変わり、私はゆっくりとその店の前から離れた。