不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

自然の意思と祭りの運命

  当地は朝から小雨である。

 天気予報では、各社とも「一日中曇り」となっていたので想定外と言えよう。

 さていよいよ明日からの週末は、当町内連合会のお祭りである。

 例年だと、前日の金曜日まで稀なほどの晴天で土日に雨が降る、というのが当地のお約束だった(苦笑)

 それが金曜日が雨天とは、実に珍しい。

 雨は今日いっぱいまでで、明日土曜日は晴れ、となっている。

 天気予報の時点ではあるが、これは異例である。

 私は自然現象にも、ある意思があると考えている。

 「ただの偶然」とは思っていない。

 長年続いてきた当地のお祭りの雨の伝統(笑)も、ついに途切れるのか?

 どうなるのだろう?

 晴れてほしい。

 雨のお祭りは、気分が沈みがちだ。

 晴れてこそ、お祭りの楽しさは増す。

 見えざる手よ、どうぞ、お願いします。