不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

xbbワクチン接種が始まっても。

 新型コロナワクチンの新しいワクチン・xbb対応ワクチンの接種が、明日9月20日から始まる。

 ワクチン拒否派の間では「打ち始めれば、人ばバタバタ死んでいく」的なニュアンスで予測を語る方が多い。

 あぁ、そうは、ならないな。

 今まで通りの数の副反応死はあるだろうが、xbb開始直後から目に見えて死亡者数が増えるということは、ない。

 日本中一通りのxbbワクチン接種が行き渡るまでは、死者数の相対的増加はない。

  接種が始まっても、数値的に変化はなく、推進派の多くは特に疑問に思うこと無く、接種は進められていく。

 「それ見ろ。反ワクチンたちが言っていたような死者激増みたいなことは、起きないじゃないか」という声が上がるだろう。

 惨劇の序章とは、そういうものである。