不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

手掴みが出来なくなっていた。

  夜、何かが家の中で飛んでいる。

 「ブーン」という強めの羽音だ。

 ハチではないな。

 ハチなら大騒ぎになるところだ。

 蛾か?

 違うな。

 私は立ち上がり、羽音の元を見る。

 カナブンだ。

 へぇ~、久しぶりだ。

 このあたりでカナブンを見ることは、殆どない。

 もっとも、私が見ていないだけで、いるのかもしれないが。

 珍しい対面であったが、このまま家の中にいてくれても困る。

 強制退出処分にする。

 私は、要らない紙を持ってきて、棒状に折りたたむ。

 それでカナブンを撃ち落とそうという段取りである。

 カナブンは、すぐに撃墜された。

 床に落ちたカナブンを、その紙で包んで掴む。

 そして、窓に持っていき、そこから放す。

 よしこれで、一件落着である。

 その時、気がついた。

 あぁ、私はカナブンすら手掴みに出来なくなったのか。

 子供の頃は、平気で手で捕まえていたものだ。

 行き過ぎた衛生観念が、そうさせたのか?

 いずれにせよ、これは退化である。

 次回は。手掴みにしたいと思う。

 色々と課題が多い私の日常である(笑)