不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ハチに無双な父。

 昨日の巨大アシナガバチ騒動で、私はハチを紙で掴もうとした。

 だが、私の亡くなった父ははるかに大胆だった。

 父は蜂の子が大好きだった。

 現在では各種商品化されているが、やはり天然物、自分で採取した蜂の子にはかなわない。

 鮮度や味が全然別物なのだ。

 「どこそこにハチの巣がある」と聞くと父はすぐにすっ飛んでいった。

 蜂の子が欲しいからである。

 父は、普段の服装のままで手袋、マスク、ゴーグル等は一切しなかった。

 殺虫剤も持っていかなかった。

 手ぶらで現場に行く。

 その態勢でハチの巣を取り外し、持ち帰るのである。

 「そんなことをしたら、ハチに襲われるだろう!」と言われるだろう。

 だが、父はハチには一度も刺されなかった。

 ハチしてみれば自分たちの巣と蜂の子が持っていかれるのである。

 全力で抵抗、反撃して当然である。

 しかし、父は平気でハチの巣を素手で掴んでいた。

 見ている私は(超常現象を観ているようだ)と思ったものだ。

 父は生涯において一度もハチに刺されたことがない。

 ハチに対して恐怖心ゼロだったようだ。

 「そんな人いるわけない」と言われるかもしれない。

 私は父に「スズメバチに二度刺されると死ぬらしいよ」と注意したことがある。

 だが父は「ハハハ、馬鹿だな」と笑って聞いていた。

 どういった仕組みで父がそんな事が可能だったのか?

 身近にいた私にもまるでわからなかった。

 父も詳しく話すことは無かった。

 父はハチには無双だった。

 信じられないかもしれない。

 だが、本当に実在したのだ。