不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アサガオ占いと台風。

 我が家で台風襲来を予測するために「アサガオ占い」をし
ている。
 アサガオのツルが支柱に巻きつけば、それ以降は支柱が
倒れるような暴風を伴う台風は来ないというものである。
 今は2本ある支柱の2本ともツルが巻き付いている。
 したがって当地には今シーズンは台風の直撃は無い、と
なる。
 科学的な根拠があるとは言えない。
 そのため占いとしている。
 だが、これが意外と当たるのだ。
 ツルが巻き付かない時は、台風が来襲するのだ。
 今年も支柱に巻きつけようと誘導したが、ダメだった。
 しかし、台風が当地をかすめ暴風の猛威に屈して以降は、
巻き付くようになったのだ。
 「ハチが巣を低く作る年には、台風がよく来る」というのに
近いのかもしれない。
 台風もハチもアサガオの自然チームである。
 事前に情報が行き渡っているのではなかろうか?
 私達人間チームは、自然から離れてしまったため、そうし
た情報から阻害されてしまっているのではなかろうか。
 人間チームは相手チームの様子を観察して、その未来を
予測する。
 どこかに、その兆候があるのではなかろうか?
 「ハハハ、そんなものは無いよ」と言われるかもしれない。
 悪あがきのようであるが、なにか緒がほしい。
 私の観察は続くのであった。