不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マムシを捕まえてきた父。

  父の話を今日も記す。

 ある時、父は山に行き夕方に帰って来た。

 「マムシがいたので獲ってきた」

 えぇ~、マムシ!?

 「これでマムシ酒を作る」

 実に嬉しそうだった。

 この人はマムシも怖くないのか?

 どうやって捕まえたのか?

 父はハチの場合と同様に詳細は一切語らなかった。

 そういう人なのだ。

 ペラペラと他者に報告して悦に入るというところがない人だった。

 あぁ~、わからないなぁ、この人は。

 私とは親子の関係だが、まるでわからない。

 他人のようなものだ。

 父には普通の人と大きく異る点がいくつもあった。

 そんな父でもマムシに噛まれれば、一発で絶命することは知っていたはずだ。

 だが、怖がらず、捕まえてしまう。

 何故、そんなことをするのか?

 「マムシがそこにいたからに決まってるだろう!」

 まぁ、それはそうだけれど。

 ちなみに私は蛇は怖い。

 毒は持っているがほとんど噛まないヤマカガシでも怖い。

 普通の人間である。

 変わった才能は遺伝はしていないようだ。