不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ずっと部外者のままで。

  私が通っているいつもの集いは、週二回開催されている。

 毎日曜日がメイン行事、他に週一で清書勉強会がある。

 私は、両方とも出席している。

 皆勤ではないが出席率は高い。

 傍から見れば、かなり熱心な人だと思われているようだが、そうでもない。

 当ブログでは未掲載だが、かなり批判的、冷笑的に観ている部分もある。

 そもそも私は、先例を受けるつもりが一切無い。

 この先もすっと一部外者として参加したいと思っている。

 墨子には、度々先例について意向を聞かれるが、その度に断っている。

 他の出席者の方からも「先例を受けないの?」と尋ねられることがあるが、そちらも同様に断っている。

 その際には理由も添えている。

 「私は、この宗教に入ったとしても、元々かなり異端の考え方を持っているので、正式に先例を受けても、その先上手く行かないと思うのです」と答えている。

 「その異端の考え方って何なの?」とまで尋ねてくる人はいない。

 さて、異端の考え方とは何か?

 輪廻転生である。

 これは、この宗教には相容れない。

 ごく最初期、開祖の没後しばらくは輪廻転生を支持する考え方もあったのだが、会議によって正式に否定されてしまった。

 私は、この輪廻転生を否定する宗教に加入するつもりは一切無い。

 ありえない。

 したがって、私はこのいつもの集いにおいて、ずっと初心者のまま部外者のままでいるつもりである。

 あるいは、境界サイドから追い出されるかもしれないが、その時は、その時である。