不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

男性が女性化、女性が男性化する。

 私は他の皆さんと同様に、世界の終末期を体験するのは初めてである。

 初めてで何も知らないので、事前に勉強しておこうという意識が、私の中のどこかにあったのかもしれない。

 私は1970年代から「終末期には、このようなことが起こる」という考察をいくつも読んできた。

 まぁ、嫌な少年だったのだ(笑)

 「男性が女性化する。逆に女性が男性化する」

 「性道徳が大いに乱れる」

 「大食の罪が一般化する」

 など、いろいろと紹介されていた。

 今の世相と一致しているなぁ。

 「もう世の中は終わる」という空気が支配すると、多くの人間の人間がそうした方向に退廃化していくようである。

 あるいは、「したいことを我慢せずにやってしまおう」という気持ちになるのかもしれない。

 過去の世紀末では、20世紀末に限らず、特に性の入れ替わり志向が、顕著な現象となったと記録されている。

 人の退廃化には、あまりバリエーションが無いのかもしれない。(苦笑)