不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

笑って見過ごす。

 用事を済ませるために、出かける。

 当地では、マスクの着用率は70%程度に見える。

 多くの人がマスクをしているが、非着用者は探さないと居ない、珍しい、という程でもない。

 一人でクルマを運転しているのに、マスクをしている人も大勢いる。

 「マイカー内にもウイルスがいる」という認識なのだろうか?

 ちょっと笑ってしまうが、当人は大真面目であろうから、笑っては失礼かもしれない。

 若年層、小中高生のマスク着用率は、極めて高い。

 私は、それらティーンエイジャーでマスクをしていない子供を見たことが一度もない。

彼らの世界では「マスクはしていて当たり前、しない方がおかしい」という価値観が浸透しているようだ。

 学校の先生が率先して「マスクは必要ありません」と強く指導すれば、流れは変わるのだろうが、そのようなガッツのある先生は殆どいないようだ。

 商業施設では、入店時のマスク着用のお願いのポスターは見当たらない。

 トイレの洗面台横の乾燥機も稼働している。

 コロナ前の状態に少しずつ戻りつつあるようだ。

 ただ従業員は全員マスク着用である。

 これは、お客からクレームが入った際の対応が面倒なので、あえてマスクを付けさせているのかもしれない。

 私は、マスクをしようが、しまいが、大した問題だとは考えていない。

 マスクをしている人を見ても、特に何とも思わない。

 怒りを感じることもない。

 むしろ(滑稽だな)(面白いな)と思っている。

 ブラックジョークの一種だと思っている。

 これは、これで面白い。

 終末期に起きている珍現象の一つとして捉えている。

 今は特殊な時なのだ。

 今、まさに世が終わろうとしている。

 特殊な時には、特殊なことが起こるものだ。

 怒るなんてもったいない。

 笑って見過ごすことにしている。