不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

本日からマスク着用は個々の判断で。

 

 本日からマスクの着用は個々の判断によるものとなった。

 私はどうするるか?

 春とは言えまだ寒い日もあり、特に自転車走行中は冷える。

 そのため屋外においては未だマスクを付けるだろう。

 防寒のためである。

 では、屋内ではどうするか?

 私はそこの建造物、施設の管理者の希望に沿うようにするつもりである。

 「マスクを付けてください」と言われれば大人しく従う。

 余計な揉め事を起こすつもりはないからだ。

 私は若い頃、多くの揉め事の着火者だった。

 義憤により即大爆発し、揉めていた。

 後で振り返ると(あんなに怒ることもなかったかも?)ということが殆どである。

 そのため、今では余程のことがない限り大人しくしている。

 では、そこの管理者が「個々の判断にお任せします」となれば、どうするのか?

 そういう場では外す。

 だが、内心(マスクを着用して欲しい)と思っていそうな人が自分の周辺にいれば、それに付き合ってマスクを付けるであろう。

 揉めたくないのだ。

 揉めないことが第一で、自分の意見はとりあえず引っ込める。

 昔の私のことを知っている人からすれば「信じられない」であろう。

 まあ、人は変わるものなのだ。