不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マスク不着用で買い物に行って~今日の反応。

  食料品の買い出しに出かける。

 最初に地元JAの関連団体が経営するグリーンセンターに向かう。

 私は今日もマスクをしていない。

 理由はいくつかあるが、そもそもマスクを持っていないということでご了承いた

だきたい。

 グリーンセンターに着いた。

 ここは前回の訪問時にマスク着用率が98%だった所である。

 この98%という数字は私が見て感じた数値であり、正確ではないかもしれないが

他の人が見ても「まぁそんな感じだね」と同意してくれるであろう。

 今日はどうだろう?

 日曜日の朝9時30分である。

 店内は大入りである。

 来店客のマスク着用率はやはり98%ほどである。 

 マスクをしていない人は殆どいない。

 店内をぐるぐる見渡して、やっと一人いる程度である。

 皆さん、どうやってマスクを調達しているのだろう?

 持たざる者である私には謎でしかない。

 次に行ったのはは一部上場のスーパーである。

 ここのマスク着用率は88%~90%ほどである。

 ここは少し下がるなぁ。

 次は県内資本のスーパーである。

 どうしていろいろと違う店に行くかと言えば、それぞれ品揃えが異なるからであ

る。

 ここもお客さんはたくさん入っている。

 やはり日曜日午前中はお客さんの入りは多いようだ。

 ここも98%である。

 市内二人目の感染者が発表されて以来、マスク着用率は上がったと思われる。

 最後に、いつものドラッグストアに行った。

 ここも着用率98%である。

 さて、今回の各店訪問時にマスクをしていない私は悪目立ちをしたか?

 冷たい視線を浴びたか?

 否である。

 誰もそんな反応を見せなかった。

 ごく普通だった。

 ネットの各種コメントでは、マスクをしていない人に対する非難が多く書かれて

いる。

 だが、リアルの世界では、特に避難されるような空気はゼロだった。

 そういうものなのだろう。

 ネットとリアルは大きく異るようだ。

 これは今後も注視していきたい。