不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

罵倒の訳が今頃わかった。

 私はSNSを見ていた。

 街なかでノーマスクの人がマスク信者さんに罵倒された、というツィートを読んだ。

 マスク信者さんは、ノーマスクの人がいるだけで苛立たしいようだ。

 (へぇ~そういうことがあるのかぁ)と私は思った。

 するとその時、ある光景を思い出した。

 先週の木曜日、私は自転車に乗って市内の幹線道路を走っていた。

 すると向こうから中年男性が乗った自転車が走ってきた。

 あと数メートルのところで、その男性が「○▲◆■!(怒)」と私に向かって怒鳴りつけてきた。

 その瞬間、私は「バカヤローこの野郎!文句あるのか?この野郎!」と怒鳴り返した。

 自転車はすれ違って離れていく。

 その男性は私が言い返して来るとは思わなかったのか、一瞬怯んだあと何か別の言葉で怒鳴り返してきた。

 私とその男性の自転車はそのまま走り離れて行った。

 私はリアルの世界ではおとなしい。

 穏やかな感じである。

 だが、今回は自転車に乗っており、何かあってもそのまま走って逃げれば良いと考え、怒鳴り返したのだ。

 そういう計算は瞬時にできるのだ(笑)

 私はその後2分ほどイラッとしていたが、すぐに収まり、この事も忘れてしまった。

 そして先程SNSを読んでいて、気が付いた。

 (ひょっとしたらマスクか?)

 私は普段はマスクはしていない。

 店舗や公共施設などに入る際にはマスクを着用している。

 自転車に乗っている時には、マスクはしていない。

 罵倒してきた男性は、私がマスクをしていないので怒り心頭に達し、怒鳴り散らしてきたのだろう。

 ハハハ。

 そうい言うことか。

 面白い。

 では、これからも路上等屋外ではマスクはしないことにしよう。

 喧嘩を売ってくるのなら、いつでも買ってやる。 

 覚悟を決めてかかって来なさい。

相手を挑発するアントニオ猪木