不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

病状報告のメール。

以前交流があった知人Sさんからメールが届いた。

このSさんとは約1年前に争論の後、事実上の絶縁状態にある。

 

 最近はSさんはブログの更新も滞っていた。

(珍しいな。何かあったのかな?)と思っていた。

 そこへ届いたメールである。

 私宛だけではなく、一斉送付メールとなっている。

 近況が記されている。

 「ここのところ体調が思わしくない日が続いていました。

 どうにも我慢できなくなり実に17年ぶりに病院に行き診察を受けました。

 (肝炎か何かだろう)と思っていました。

 ですが診察結果は膵臓がんでした。

 すぐに切除すべきとのことでしたが、栄養失調状態になっており手術に耐えられそうにない。

 膵臓がんが食道を圧迫し消化・吸収が行われていなかったからだそうです。

 十二指腸バイパス手術をして、ようやく通常に近い食事ができるようになりました。

 今後は抗ガン剤治療の後、他の臓器群などへの転移がなく、切除可能なレベルを保っていれば、4月半ば辺りに「膵臓癌組織&十二指腸&胆嚢」の摘出手術を実施する予定となっています」

 えぇ~、これは・・・。

 ステージが幾つかは記されていないが、かなり進んでしまっているであろうことは、癌事情に私でも推測できる。

 言葉もない。