不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

新型コロナワクチン非接種者と巡り合うには?

 私の最近の最大の関心事は「私の周囲に新型コロナワクチン非接種者がいないだろうか?」ということである。

 「新型コロナワクチンは接種して当たり前」で82%の人が接種済みであるこの社会で、非接種者と巡り合うことは難しい。

 2割弱の人は非接種者なので、普通に暮らしていれば出会えそうなものだが、ワクチン接種を公言することは憚られる空気がある。

 それで非接種者は黙っている。

 出会っていても気が付かないケースもあるだろう。

 私は外見を観ただけで「この人は非接種者だ」と見抜くほどの眼力は無い。

 残念であるが、そういう能力が与えられていないのなら仕方ない。

 会って一人ひとりに「打っています?」と尋ねれば済む話ではある。

 だが、いくら鈍い私でも、それはできない。

 そんなことをしたら、ただでさえ変人扱い(笑)の私がより一層おかしな男扱いになってしまう。

 それではそれで今後の生活が面倒くさくなる。

 それで日々の会話の中から、漏れ伺った話から非接種者を知らされるということでしか、出会えないのが現状である。

 う~ん、ここは変人扱いがランクアップされることを恐れずに尋ねて回ったほうが良いのだろうか?

 ちょっと決断できないなぁ。

 まだまだ修行が足りないようである。