不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

矢沢永吉、ドゥービー・ブラザーズと共演する。

 矢沢永吉さんは、1981年に単身渡米した。

レコード会社やプロダクション等を引き連れることなく、文字通りの単身での行為だった。

米国にコネクションがあったわけではなかった。

お膳立てはゼロである。

自分で開拓していった。

 矢沢さん自身がその道を選んだのだ。

日本ではスーパースターであっても、米国では無名の歌手でしかなかった。

頼るものは何も無い。

そこから自分の世界を広げていった。

その過程に何が起こったのか?

ただただ、ぶつかっていったのか?

矢沢さんは自力で人脈を築いていった。

つばが飛び散るあの熱い喋りで接していったのであろう。

そして、多くのトップミュージシャンと友人関係となり共演を開始した。

ドゥービー・ブラザーズリトル・フィートのメンバーがアルバムやライブに参加しプロデュースを担当した。

これには日本の音楽業界は仰天した。

私も驚いた。

と言うか信じられなかった。

当時、私はロック少年だった。

ドゥービー・ブラザーズは最も好きなバンドの一つである。

そのメンバーと共演するなんて、あり得ない。

どうやって、そんな豪華なコネクションを作っていったのか?

プライドが高い彼等は札束で動くようなことはないし、そもそも彼等は既にリッチマンたちである。

私の弱い頭で想像しても何も浮かばない。

本来であれば、ほぼ不可能な話なのだ。

それを矢沢さんは実現させた。

矢沢永吉、恐るべし。