不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

同じ本?

  私はヤフオクを見ていた。

 おぉ、これはまだ読んだことがないな。

 著者はドイツ人で翻訳である。

 現在絶版になっている。

 これは珍しい。

 またとない入手のチャンスだ。

 私は早速ウォッチリストに入れる。

 念のためその本を調べる。

 目次や最初の1ページの画像が見つかった。

 あれ?

 これは、どこかで読んだことがあるような?

 私は手持ちのそのドイツ人の本を確認する。

 その本の中に、今回ヤフオクに出品中の本と同じ内容の本が見つかった。

 どうやら出版社を変えて再版したもののようだ。

 題名と表紙や装丁は新たなものとなっている。

 ヤフオクの本は、その古い方の本なのだった。

 あぁ、危ない。

 もう少しで同じ内容の本を買うところだった。

 未然に防ぐことが出来た。

 良かった。