不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

腕時計の電池を入れ替えた。その①

 腕時計の電池の入れ替えのため時計屋さんに向かう。

 私はいくつかある時計を交代で電池を入れ替えて使っている。

 私にとって時計は一つで良いのだが、たまたま貰ったので保持しているだけである。

 今回持っていく腕時計は、その中でもう何年も電池の入れ替えをしていないものだ。

 以前入れ替えたのが何年前なのか、はっきりと覚えていない。

 逆算すると最短でも16年は経っていることは明白である。

 他の時計をローテーションで使い、その時計はローテーションから外れていたのだ。

 これだけ空白期間が長いと電池が液漏れをしていないだろうか?

 今回は電池入れ替えが800円という店に持っていくことにした。

 他の店は1000円なので20%引きである。

 いつも利用していた店は1000円である。

 私は200円の差額につられその店を選んだのだった。

 店に着いて腕時計を渡す。

 その若い店主は蓋を開けてこう言った。

 「液が漏れてますね。少しだったら何とかなるかもしれませんが、これだけ漏れていると駄目です」

 あぁ、やっぱりそうか。

 懸念はしていたが、実際にその通りになるとそこそこショックである。

 それにしても言い方が冷たいな。

 なにか小馬鹿にされたニュアンスを感じる。

 私はここでカチンと来た。

 怒りではなくムッとしたのだ。

 私は時計を受け取り店を出た。

 さて、どうするか?

 一度家に帰って時計を持って出直すか?

 また日を改めるか?

 

 ~続く~