不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

降りそうな朝に。

  今日は資源ゴミ回収の日である。

 空模様を見る。

 曇っている。

 天気予報では「昼過ぎには雨が降り始めるでしょう」とのことだ。

 雨天には資源ゴミは出さない、というのが暗黙の了解である。

 特に紙関係の資源ゴミは、搬出を控えるというのが常識である。

 今回私が出したいのは、ダンボールである。

 空を見上げる。

 まだ数時間は大丈夫だと思うけどなぁ。

 迷うなぁ。

 常識があるまともな人なら今日は出さないよなぁ。

 考えた末、私はそのダンボールを出すことにした。

 搬出場に持って歩いて行く。

 少し気が引ける。

 搬出場に着いた。

 あぁ、やっぱり。

 今日はダンボールや紙類の搬出が極端に少ない。

 ビン・カン類は普通に出ている。

 濡れても支障はないからだ。

 だが、紙類は殆ど無い。

 小さなひと縛り出ているだけである。

 私はその上に持ってきたダンボールを置いていく。

 出してしまった以上降ってほしくないなぁ。

 それから数時間後の11時過ぎ、回収のトラックが走って来た。

 降っていない。

 あぁ、良かった。

 後ろ指を指されずに済んだ。

 その後、雨はどうなったのか?

 午後3時現在の今でも降っていない。

 降りそうな気配だけはあるが、降っていない。

 あぁ、気を揉んで損した(笑)

 精神エネルギーの浪費であった。