不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

段ボール箱を持っていく。

 今日は資源ゴミの日である。
 処分を予定している段ボール箱がいくつかある。
 今月は校区の廃品回収の日がある。
 私はその日に纏めて出そうと思っていた。
 それでもだいぶたまったなぁ。
 よし、今朝持っていこう。
 そう思い立ったら、すぐに実行に移すに限る。
 時間が経過すると、気持ちが変わってしまうだろ
う。
 「また今度でいいや」となってしまう。
 私は段ボール箱を畳にかかる。
 既に畳んであるものもあるが、箱のままのものも
ある。
 わが家に着いて中身を取り出したら、すぐに畳ん
でしまえば良いのだが、置いておくスペースが見つ
かればそのままにしてしまうこともあるのだ。
 まだ配送票が付いているダンボールもある。
 これは一応剥がしておこう。
 住所、氏名、電話番号が記載されている。
 大した個人情報ではないが、念のためである。
 私はダンボールを抱えて外へ出た。
 朝6時台は、空気が違う。
 家の前の通りもクルマもあまり通らない。
 私は集積所に歩いて行く。
 セミはまだ鳴いていない。 
 私の方が早起きだったようだ。
 この時間は、まだまだ涼しい。
 このあとに気温上昇の時間が来るとは思えないほ
どである。
 集積所には既にいくつもの資源ゴミが出されていた。
 私は持ってきた段ボール箱をその上に重ねて置いた。
 私はそのまま引き返す。
 Tさん宅では雨戸を開けている。
 この町の一日が始まろうとしていた。