不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ある牧師の肖像写真を見て。

  私は、ある本の著者について調べていた。

 その人はキリスト教の牧師らしい。

 所属の教会のホームページに辿り着いた。

 著者の肖像写真を見る。

 (あぁ、ダメだ)

 私は、それ以上この人について何か知ろうとは思わなくなった。

 何故か?

 人相やら顔つきが悪いのか?

 否、そうではない。

 善良そうな笑顔である。

 私は何が気に食わないのか?

 その人はカツラを装着しているからである。

 一見してカツラとわかる。

 私はカツラを見抜くのが特に得意ではないのだが、それでもこのカツラは丸わかりである。 

 安物なのかもしれない。

 では、何故カツラ付けているとダメなのか?

 カツラを付けているということは、嘘をついているということである。

 真実を語らなければならない牧師という立場の人が、日常的に嘘をついている。

 これは私には許せない。

 どれほど他で真実を語り誠実であっても、カツラを付けているようでは指導者として失格である。

 禿げていては悪いのか?

 自己を飾ろうとする虚栄がカツラを被らせているのであろう。

 宗教家としては三流以下である。

 自分のハゲ・薄毛を乗り越える試練を回避していてはいけないのだ。

 ちょっと厳しいようだが、私はそう考えている。