不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

読み間違える。

 私は自分のことを「人を見る目がある」と思っていた。

 だが、それは思い上がりであることが判明した。

 それはSSさんのことである。

「SSって誰?」と思われるだろう。

 そこは伏せることをお許し頂きたい。

 誰でも知っている有名人、世界的にも著名人である。

 だが、既に鬼籍に入っている。

 私はそのSSさんのことを(きっと良い人だろう)と思っていた。

 毀誉褒貶が激しい人であるが、根は善人だろうと思っていたのだ。

 しかし、実態は違っていた。

 悪人だったのだ。

 有名人の場合、生前はその人自身が持つ名声や影響力により、当人に都合が悪いことは明るみに出ることは少ない。

 だが、故人となり影響力が及ばなくなると、真実を訴える声が出始める。

 私はそれらを読んだ。

 まるっきり悪人である。

 表向き良い人風に振る舞っていただけに、より悪質である。

 あぁ~あ、私はそんなことも読み取れなかったのか。

 恥ずかしい限りである。

 直接面識があったのに読み間違えたのではないので、それほど落ち度はないのかもしれない。

 それでも私としてはショックである。

 こんな歳になっても、私は未だまだ未熟である。

 気を取り直して修行再開である。