不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

意外に真面目な人。

 緊急事態宣言下の一都三県の皆が自粛を破り出歩いているというわけではない。

 私の友人は、必要最低限の外出しかせず、余暇は自宅で過ごしているそうだ。

 これは正直意外だった。

 この友人は、平時においてはとびきりの外出好きの旅行好きで、家でジッとしていることは、まず無かった。

 なんだかんだと言っては出歩いていた。

 それに自粛といった法的拘束力が無い通達に素直に従う人では無い、と私は思っていた。

 私の見立ては大きく覆された。

 友人は現在、驚くほど真面目な生活態度でいる。

 「人は困った時、ピンチの際にその本性が顕になる」と言われている。

 今は国として、世界として危急の時である。

 そんな時に誠実に過ごそうとしているその姿勢には、頭が下がる。

 あぁ、人は見た目によらないなぁ。

 もっとも私の見る目がないのかもしれないが(苦笑)