不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

  緊急事態宣言、延長か、解除か。

 東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県に出されている”新型コロナ緊急事態宣言”を延長するか、解除するか、に注目が集まっている。

 延長しか無いだろう。

 私はそう考えている。

 新規感染者は下げ止まりどころか再度増加に転じている。

 今、解除すれば新規感染者は更に増加するだろう。

 これら一都三県の人たちは、感染防止に対する取り組みが甘い。

 全員がそうだ、とは言わないが、緩い人が多い印象である。

 真面目そうで良識がありそうな人でも「自粛疲れ解消のためちょっと外出してきました」「息が詰まりそうなので遠出してきました」とか言って出歩いている。

 私が知っている人たちの中でもそういう人が多い。

 アホか?!

 新型コロナウィルスに対する姿勢は地域によって異なっている。

 大雑把で自分勝手そうな大阪が、意外なほど真面目である。

 自粛のお達しはきっちり守っている。

 他の地域も同様に自粛を守っている。

 一都三県の人たちはどうだ。

 最初から緩みっぱなしである。

 これでは新規感染者は減ることはないだろう。

 緊急事態宣言は続行すべきである。