不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

新型コロナ・ワクチン接種、どうするか?

 新型コロナ・ワクチンの接種が日本でも始まった。

 まずは医療従事者、次に高齢者、基礎疾患がある人という順番で進み、私達一般人はまだ先のことのようだ。

 このワクチン接種は強制なのか、任意なのか。

 普通のニュースでは「接種して当たり前」という論調で報じられているように聞こえる。

 ということは強制なのか?

 ネットで調べてみる。

 ワクチン接種は任意とされているそうだ。

 そうか。

 では断れるということか。

 う~ん、考えてしまうなぁ。

 私はどうしても接種を受けたいとも思わないが、絶対に嫌だ、拒否するということでもない。

 「何だ、そのどっちつかずの態度は!(怒)」

 そんな声が聞こえてきそうである。

 どちらか態度を明確にせよ、ということならどちらか?

 受けたくないなぁ。

 何故か?

 この新型コロナ・ワクチンは筋肉注射だそうだ。

 筋肉注射!

 痛そうである。

 子供の頃「俺、筋肉注射やったことがあるけど、凄く痛かった。普通の駐車とは違うよ」と聞かされたことがある。

 今以上にアホな子供時代に聞いた話なので、インパクトが強烈だった。

 筋肉注射=とにかく痛い、と刷り込まれている。

 痛いのは嫌だなぁ~。

 感染して治療のためならともかく、未感染の状態でそんな痛い注射は受けたくないなぁ。

 そんな子供みたいなことを思っている。

 というわけで、当分ワクチン接種は先送り、というのが現在の私の考えである。

 (状況により変更の可能性あり)