不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

炊き込みご飯。

 夜7時、お隣のNさんが来られた。

 「ちょっと作りすぎちゃったんだけれど、食べる?」

 そう言って炊き込みご飯を手渡してくれた。

 炊きたてでとても熱い。

 Nさんは時々こうしておすそ分けを持ってきてくださる。

 「作りすぎた」というのはおそらく真実ではないだろう。

 最初から私に寄越すつもりで作ったに違いない。

 受け手側の心理的負担を配慮して、そういう言い方をしているのであろう。

 私は有り難く受け取った。

 おいしい。

 料理が上手だなぁ。

 濃い味付けが多い市販品とは異なる品の良い味である。

 Nさんは母上から料理を教わる機会は無かった。

 自分で研鑽を重ねて身につけたのであろう。

 こうしていただくものは、どれも美味しい。

 今回も最高のごちそうだった。

 有り難いことである。