不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

寒波襲来の事前予測。

  明日から週末にかけて寒波が来るらしい。

 らしい、と言うよりもほぼ確実に来るようだ。

 現在の寒波予報の精度はそれほど高くなっているそうだ。

 台風の進路・勢力はわからなくても寒波はわかるらしい。

 過去の気象データをAIに分析させると、寒波が来る日付や期間が高い精度で予測できる。

 う~ん、嬉しいような嬉しくないような。

 「事前に承知することが出来るのだから有り難いことだろ!」

 そういう声が大きいであろう。

 それはその通りである。

 準備や対策を練る時間が取れる。

 だが、先にわかってしまうと嫌な気分も先取りすることになってしまう。

 ぎりぎり急にわかる位が一番良いかなぁ。

 そんなことを記しているうちに風が強くなってきた。

 当地も強風になるようだ。

 寒いんだろうなぁ。

 ああ、嫌だ嫌だ。

 こんなボヤキを読まされる読者の方こそ良い迷惑であろう。

 申し訳ございません(笑)