不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雑草の処理をした。その③

  私が使っている除草剤は原液を希釈して用いる。

  それを1リットルの霧吹きに入れて散布する。

  例年一回の散布に2~2.5リットル位を使う。

  1リットルが終わるとその度に帰宅し、希釈して散布液を作り霧吹きに詰め戻る。

 2リットルのペットボトルとかに予め散布液を作っておき、それを現場で詰めれば?ということは毎年考える。

 だが、軽くて座りが悪い霧吹きにペットボトルからうまく注ぎ込めるのか?

 私にはその自信がない。

 試しにやってみれば案外出来るのかもしれないが、その気になれない。

 いちいち家に戻って散布液を詰めるのも面倒だが、利点もある。

 液が無くなれば、その時点で一時休憩となるからである。

 肩に掛けたり背負ったりする噴霧器の購入も考えることもあるが、散布場所はそこまでの広さはない。

 霧吹きで十分であろう。

 もっとも、どなたかが「中古だけど使う?」と寄越してくれればホイホイ使うであろう(笑)

 さて、今年はどのくらいの散布になるのか?

 ちょっと想像がつかない。

 事前に下見に行っておけばわかるのだが、していない。

 普段はノータッチ、ノールックなのだ。

 いずれにせよ、最初の1リットルは使うことはわかっている。

 私は原液を希釈し霧吹きに詰める。

 そして、自転車に乗って現場に向かった。

 

 ~続く~