不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

天狗とは何者なのか?

 私は天狗はいると思っている。

 だが、熱心に信仰しようという気にはなれない。

 嫌いではない。

 むしろ好きかもしれない。

 容姿に愛嬌があり、勇ましくもある。

 ビジュアル的には非の打ち所がない。

 しかし、気持ちがもうひとつ入っていかない。

 それは何故か?

 天狗の位置づけがあまり明確ではないからである。

 あぁ、私も他者のステイタスを気にかけるような俗物なのか?

 天狗についてははっきりしたことを言える人が殆どいないようだ。

 宗教家は、ほぼ無視をしている。

 天狗を祀っている寺院等の関係者は、天狗を讃仰している。

 これは当然のことなので参考にはならない。

 う~ん、天狗とは何者なのか?

 わからないなぁ。