不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

デマとの遭遇。

 先日、Aさんに会った際、開口一番にこう言われた。

 「〇〇市(当市)で新型コロナ肺炎の二人目の感染者が出たそうですよ」

 えぇ~、そうなんですかぁ。

 (初耳だな)と私は思った。

 これだけの大きなニュースであれば、鈍い私でも聞いていそうなものだけ

れど。

 その場では、この話題はそれっきりとなった。

 追加の詳細情報についてはAさんも知らないようだった。

 私は帰宅後、当市の感染状況を調べ始めた。

 だが、二人目の感染者発覚のニュースはどこにも出ていない。

 どういうことだ?

 私の調べ方が悪いのか?

 念入りに更に調べる。

 しかし、何も出てこない。

 この話は間違いだな。

 デマなのか?

 Aさんがデマを信じてしまい、私に教えてしまったのか?

 Aさん人を担ぐような人ではない。

 あぁ、これがデマかぁ。

 デマとの遭遇である。

 実にタイムリーなことである。

 さて、この事実をAさんに伝えるべきか?

 知らんふり、気が付かなかったふりをすべきか?

 私の性格上、気が付かなかったふりを通すことは難しそうだ。

 次に会ったら指摘することになるだろう。

 やんわりと、相手が受け身が取れるような物の言い方が出来るだろうか?

 浮世を生きるのも、いろいろと面倒である。