不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

”ビオラ三昧”を聞く。

NHK-FMの”今日は一日ビオラ三昧”を聞いている。

ヴァイオリンやチェロと違いあまり人気がない楽器であるビオラに脚光を

当てようという企画であろう。

 う~ん、ビオラかぁ。

 音が中途半端なんだよなぁ。

 高くなく低くもない。

 どっちつかずな感じがする。

 また、ビオラの音そのものを美音だと感じることがない。

 プロの演奏家の音だから、どれも美音なのだろうが、そうは思えない。

 ビオラに対する悪口を記すつもりはないのだが、良い点が思い浮かばない。

 その存在が地味なのだ。

 と言って縁の下の力持ち的な美学を感じさせるほどでもない。

 他者の引き立て役がその宿命なのか。

 何だか寂しい楽器だなぁ。