不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お日待ちに行った。その①

   昨日の日曜日は町内会のお日待ちだった。

 お日待とは、秋葉様のこの時期におけるお祭りのことを言う。

 秋葉様の祠を祭礼用に飾り付け、祠の前に二本の幟を経てる。

 幟立ては今年が担当の他の班が行っており、私が属する班は祈祷参加と片

付けが役目である。

 事前に回覧板で示されていた案内によると午後1時から準備開始となってい

る。

 私は数分遅刻で会場となる集会所に到着した。

 時間を見てジャストに参加するつもりだったのが、その前に買い物に行って

いて遅れてしまったのだ。

 皆さんは会場の設営をしておられた。

 長机を並べている。

 作業は10分ほどで終わった。

 さて次は何をするのか?

 役員さんがこう言った。

 「では一旦解散、次は3時前に来てください」

 案内のプリントの入力ミスのまま回覧板で告知してしまったそうだ。

 まぁ、仕方ない。

 皆さん、家に戻る。

 私も家に帰って少しの用事を済ませたが、一旦外出モードに入ってしまって折り、家でくつろぐ気になれない。

 私は、すぐに家を出て集会所に行った。

 集会所では3人の役員がいたが、事情を話して会場で待たせてもらうことにした。

 

 ~続く~