不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

幟立てに行った。その②

 幟立てには欠席はもちろん遅刻も許されない。
 班長である年にテキトーなことをしていると、(あいつ
はそういう奴だ)という風評がご近所や町内に簡単に
定着してしまう。
 それは避けたい。
 せめて「班長の年にはキッチリやっていた」と記憶され
たい。
 私は午前8時に現場に到着できるように逆算し起床し
た。
 ギリギリまで寝ていたいからである。
 12月の日曜日の朝に時間の余裕を持った行動ができ
るほど、私はマメな人間ではない。
 予定時刻に目が覚め、掃除機をかけ、身支度をして家
を出る。
 集合場所である町内会の集会所までは、ゆっくり歩い
ても5分以内には着く。
 常識的なエチケットとして開始分前までに着いている
べきなのだろうが、今回はジャスト8時に到着とした。
 この5分で人としての信用度が左右されるのであろうが、
そういう余裕は私にはない。
 遅刻しないだけマシだ、というラインを守るので精一杯
なのである。
 私が着くと、殆どの参加者の皆さんは集まっておられた。
 集会所の横に秋葉様は祀ってある。
 集会所の横にと記したが、元々は秋葉様が主体であっ
て秋葉様の横に集会所を立てたのではなかろうか?
 
 ~続く~