不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会の初会合に行った。その②

 会合の開始時刻は午後6時間30分となっている。
 では、10分前に到着と言うことで予定を立てる。
 あまり早く会場入りしても目立つだけである。
 あるいは、(早く来てやる気があるな!)と思われても
困る。
 私にとって町内会活動においては目立たないことが
第一目標である。
 かといって遅く行くと混雑する。
 自分の席を探しに狭いスペースを行ったり来たりする
のは面倒である。
 それも嫌である。
 10分前に着くというのが程よい時間であろう。
 日が落ち、予定通りに家を出る。
 日没時刻から30分を過ぎ、薄暗くなっている。
 少し肌寒い。
 我が家から集会所までゆっくり歩いて5分弱である。
 着くと開始13分前だった。
 私の直前に一人の年配の女性が入って行った。
 この方も班長なのだろう。
 役員以外の参加者としては私は2番目の会場入りとな
った。
 会場は役員の皆さんにより設営が終わったところのよ
うだ。
 長机が壁を背にロの字型に並べられている。

 ~続く~