不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

役員反省・慰労会に行った。その②

 夜6時40分、私は家を出る。
 気温は3℃、大風付きである。
 大風が体温を奪う。
 体感温度は氷点下である。
 足早に日曜日の夜を歩く。
 少し歩くと会場である集会所の灯りが見えてきた。
 着くと主要役員さんが、集まっていた。
 班長では私が一番乗りだ。
 会長さんに連絡事項を伝えるためである。
 その用事が無ければ、もっとギリギリに来ていたで
あろう。
 会長さんは他の役員さんと打ち合わせ中である。
 書類を手にいろいろと話している。
 町内会は生き物で取り扱いがなかなか難しい。
 事前に決まったことをトップダウンで命令できない。
 町内には言うことを聞いてくれる人ばかりではない。
 反発専門の人もいる。
 落とし所を探っていくことは重要な手順である。
 私はお二人の背後に立って待っている。

 ~続く~