不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

突然の雹。

 午後1時53分、突然空が暗くなった。

 雷鳴がして雨が降り始めた。

 さかのぼること2時間前にもにわか雨が降っていた。

 その雨も程なく止み、晴れ間も覗いていたのだ。

 大気の状態が不安定なようだ。

 雨は強さを増していく。

 強く降るなぁ。

 あれ?

 雨音がいつも違うな。

 外を見てみる。

 雹だ。

 それもかなり大きい。

 ドドドドと降ってくる。

 私が雹を見るのは、久しぶりである。

 前にいつ見たのか記憶にない。

 これで2度目か3度目だと思う。

 おぉ、何だかちょっと怖いな。

 斜めに降ってきて窓ガラスに当たる。

 聞いたことがないような音がする。

 長く降るなぁ。

 雹は氷の粒のはずだ。

 そんなものが雲の中で浮かんでいたのか?

 ちょっと信じられないほどである。

 雹は10分ほど降り続いた。

 そして雹は雨と入れ替わった。

 次は雨である。

 雹と思うと雨はまだ穏やかな感じである。

 近くで雷鳴がする。

 それから3分後、雨も止んだ。

 雹付きの雷雨だった。

 気温が一気に5℃も下がっていた。

 その後は、雷雲はどこかへ消え、再び晴れとなった。

 「大気が不安定」という予報は聞いていたが、雹が降るとまでは

言ってなかったなぁ。

  雹は予測不可能なのか?

 地球のご機嫌は測り難いものがあるなぁ。

 もっと落ち着いてくれると助かるのだが。